『ごぼう天うどん』 文福:北九州市若松区

公開日:  最終更新日:2017/01/26

今回はうどん界の神セブンで!センター的存在(個人的意見です:爆)地元の『文福』さんをご紹介します。

わたくしが小学生から通ってるお店で、かれこれ40年近いお付き合いがあります。以前は、マルショク(現若松サンリブ)があった場所の横で当時はかなりの人がごった返しておりましたが、現在は空き店舗もかなり目立つ商店街!でもここの”文福”さんは元気に営業しております。
文福(北九州市若松区)外観

この暖簾をくぐって店内へ!
文福(北九州市若松区)暖簾

こちらが、このお店のメニューです。わたくしは、ここのお店!食べるものは、ほぼ決まっております。(売り切れ以外)ごぼう天うどんとおにぎりです(笑)多分ですが、何も言わなくても出るかもです(爆)
文福(北九州市若松区)メニュー

全種類食べてる(そば以外)と思いますが、やはりメインはごぼう天です。

肉やきつねはちょっとスメの味が変わってしまいますし、以前は気分的に卵を落としてもらってましたが、今はごぼう天オンリーです!!
文福(北九州市若松区)メニュー2

入ってすぐ右側に麺を打つところがあります。ここで、うどんやそばがつくられてます。
文福(北九州市若松区)麺打場

そしてこちらが麺を茹でるところ。わたくしが頼んだ麺はすこし長めに茹でてくれます(笑)
文福(北九州市若松区)厨房

まず最初におにぎり(150円)が出てきました!福岡県産米の”ゆめつくし”をつかってまして、程よい塩加減で冷えても美味しいおにぎりです!ちょっと小振りですが、今のわたくしにはピッタリです。
文福(北九州市若松区)白おにぎり

そしてついに神セブンセンターが! 神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! これぞ最強”文福のごぼう天うどん”です!!

文福(北九州市若松区)ごぼう天うどん

まずはスメから。最初の方はまだごぼう天もふやけてなく、そんなに脂ぎってません。とても上品でオンリーワンのスメでございます!
文福(北九州市若松区)ごぼう天うどん すめ

そしてうどん!ここのうどんまず一言、コシがありません。まさに食すときは飲む感覚で、博多うろんと同じでございます(笑)わたくしの場合は、長く茹でてもらってるので超ヤワです!

ここのうどんを一度、福岡出身であり”ごぼう天”通のタモリさんに食べてもらって評価を聞きたいですw。笑っていいともも終わってますので、このブログを見られたら一度どうぞ!(爆)

文福(北九州市若松区)ごぼう天うどん 麺

最後の”ごぼう天”は、浸してるとドロッとなる大好きな天かすです!ごぼうも美味いですが、衣もいい!!
文福(北九州市若松区)ごぼう天うどん ごぼう天アップ

”スメ”、”麺”、”ごぼう天”と三拍子そろった文福のごぼう天うどん!最後は、このように浸した天かすを飲み干すのですが(苦笑)これがまた美味い!!毎日でも食べたいうどんです。
文福(北九州市若松区)ごぼう天うどん ごぼうおひたし

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PAGE TOP ↑