超オススメ!カウンターで食す激ウマの沖縄料理の店 古都里:沖縄県那覇市
2017.1.21 訪問 お初の沖縄国際通り!知人の紹介で激ウマ沖縄料理を堪能しようと街を徘徊(笑)途中お土産の物色を兼ねて歩きます。そしてお目当てのお店はちょっと通りから入ったところにあります!
こちらが今回のお店”古都里”です!ネットで検索すると予約可と書いてありますが、電話してみると(少人数(二人)の為か??わかりませんが)お店の方から予約はしてないとのこと。ならば開店してすぐに行くことになりまた。
なかなか小洒落た居酒屋さんです。それでは中へ!!!f
開店してすぐなのか?そんなにお客さんはいなく、カウンター席をGET!!目の前にはご自慢の大皿料理が。ちなみに、カウンター席とテーブル席、座敷席があります。
横の壁を見ますと、泡盛のキープがびっしり!地元でもかなり愛されてるお店のようです(笑)
さて注文ですが、この木札のメニューが言わせません!とりあえず、昨日そば屋で食べれなかった「ゴーヤチャンプル」や「らふてー」などを。
飲み物は、かなりノドが渇いてたのでとりあえず生ビールにしました。
そしてこのお店名物の大皿料理三品盛り。おまかせで入れてもらいました!
全部美味かったのですが、その中でもこちらのタコとセロリのマリネ!これは絶品(笑)いや〜美味かった。
ノドが落ち着いたところで、お次はオリオンビール!そしてゴーヤチャンプルです。これまた絶妙な味付け!どんどんと沖縄料理に引きずり込まれております(笑)
このらふてーもホロホロでお味もしっかり!ビールがガンガン進みます(笑)お店のスタッフも気さくな方達なのでとても良い雰囲気で酒が飲めます。
お腹が一杯になってこちらの豚足が!ちょっと硬めでしたが、最後までしっかり頂きました。
沖縄初心者に泡盛は危険でした(笑)それにしても楽しいお店でしたね。調子こいてぺちゃくちゃしゃべった思い出が・・・。いつか嫁さん連れて行ってやりたいです。