高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町

公開日:  最終更新日:2017/02/12

Sponsored Links

2016.10.8 訪問 とある旅で高知へ。

高知へは何度も訪れたことのあるのですが、土佐久礼に来たのは初めてです!念願の久礼大正町市場へ。

高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 入口

市場のほとんどが観光客。たくさん美味しいものが並んでますが、特に新鮮な魚が目につきます!この大漁旗もええですね(笑)
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 

本来は市場入口の田中鮮魚店でお食事予定でしたが、人が多くかなり時間がかかりそうなので断念!途中にこの「メジカ(宗太鰹(ソウダカツオ)と呼ばれるカツオの仲間)あります!」の看板が。
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 メジカあります!

短い旬の時期にだけ食べれる魚だそうで、このようにメジカを捌いておりました。そこのおばさんから「この捌いた魚、前の店で食べれるよ!」と言われ入ることにしました。

高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 メジカ(宗太鰹)

入ったお店がこちら!「市場のめし屋 浜ちゃん」です。

高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん 看板

こちらのお店もほぼ満席!偶然テーブル席が空きまして、思わずラッキー(笑)
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん 内観

こちらがメニューです。どれも美味そうですが(笑)先程のメジカを持ち込み、単品でウツボのたたき、ご飯ものは鰹タタキ丼を注文
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん メニュー

Sponsored Links
まずはキンキンに冷えた生ビールとメジカです!超美味そう。メジカは、ブシュカン(酢ミカンの一種。ユズやミカンの仲間で、人間の手のような形をした黄色い柑橘類)+醤油でいただきます。

この独特のもちもち感は一度味わうと忘れられません。いや〜この時期来れてよかった(笑)
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん メジカ刺身とビール

そして”ウツボ”のたたき。

これも新鮮でコラーゲンたっぷり!臭みもなく、とっても美味しいタタキでした。
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん ウツボのたたき

そしてキタ━━━d(゚∀゚)b━━━!! お目当ての鰹タタキ丼です。味噌汁も付いてます!!

高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん 鰹のタタキ丼 

そしてタタキ丼アップ画像です!色からして期待出来るタタキのようです!!
高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん 鰹のタタキ丼 アップ

鰹のタタキってこんなに美味しいの??って言うくらい美味かった!

いままで高知でたくさんのタタキを食べましたが、上町”池澤本店”で食しましたタタキと同じくらいの衝撃を受けました!(爆)

高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん 鰹のタタキ丼 タタキアップ

そして自家製のタタキのタレが、これまたいい仕事してます(笑)ちょっと甘めのタレですが、カツオのタタキとの相性が抜群!

また行きたくなる、また食べたくなる鰹タタキ丼でした。

高知久礼で激ウマの鰹のタタキ丼を食す! 市場のめし屋 浜ちゃん:高知県中土佐町 久礼大正町市場 浜ちゃん 鰹のタタキ丼 

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP ↑