自称『北九No.1おでんを求めて』(笑)酒蔵 大太鼓:北九州市小倉北区

公開日:  最終更新日:2017/01/31

久しぶりの大太鼓です!と言っても12月最後の営業日だったような気がします(苦笑)2014年最後!至福のおでんをいただきに、東京の友人とやってきました。

北九州市 小倉北区 大太鼓 外観

ある意味、看板フェチのわたくしです(笑)
北九州市 小倉北区 大太鼓 看板

時に入口の木彫り看板はたまりませぬぞ(爆)
北九州市 小倉北区 大太鼓 看板

ミシュランガイド(福岡・佐賀版)で掲載された名店でございますから店内はほぼ満席(汗)いつ行っても気持ちのいい接客をしてくれるバイトの大学生から案内されて隅っこの2席へ。

北九州市 小倉北区 大太鼓 店内

こちらが店内の木札のメニューです。少々ボケ気味ですみません(笑)
北九州市 小倉北区 大太鼓 メニュー

こちらが席に置いてあるメニューです。おでんは”厚揚げ””春菊””里いも”を、一品でごまさばポテトサラダを注文しました。
北九州市 小倉北区 大太鼓 メニュー

裏はお飲みものメニューです。かなり豊富な種類ではないですが、かなりの選択肢がありそうです。まずはサッポロラガーの大瓶から!
北九州市 小倉北区 大太鼓 メニュー

(*^◇^)/□☆□\(^◇^*) かんぱーい! たまに飲むサッポロラガーは極美味です(笑)

北九州市 小倉北区 大太鼓 サッポロラガーで乾杯

そしてこちらがごまさば。東京から帰った友人がここに来ると必ずたのむ一品です。
北九州市 小倉北区 大太鼓 ゴマサバ

一枚いただきました(笑)個人的にはさば刺しのほうが好みですが、これはこれでイケます!
北九州市 小倉北区 大太鼓 ゴマサバアップ

ワテの好物ポテトサラダもやってきました!プラックペッパーの効いた一押しポテサラ。いつ食っても美味いっす(笑)
北九州市 小倉北区 大太鼓 ポテトサラダ

そしてキタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!ー 超久々!大太鼓のおでんです!!このトリオ、ワテ的に一番最初の定番ラインナップで、最強3トップです(爆)

北九州市 小倉北区 大太鼓 おでん

特に注文してから茹でる春菊のシャキシャキ加減が激ウマ出汁と絡みあい絶妙な美味さになります。これは外せませんぞい(笑)アルコールが進んだせいか?ボケ気味画像はご愛嬌で(汗)
北九州市 小倉北区 大太鼓 おでん 春菊

〆のおでんは、”はんぺん””すじ””ロールキャベツ”で。今回は大好物の”もちきんちゃく”はご遠慮させていただきました(笑)
北九州市 小倉北区 大太鼓 おでんおかわり

とどめは、冷酒『千壽”久保田”』で昇天したしました(爆)小倉おでんの王道”大太鼓”からでした!!

北九州市 小倉北区 大太鼓 〆日本酒

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PAGE TOP ↑