『ざるそば (3玉)』春月庵 承天寺前店:福岡市博多区

公開日:  最終更新日:2017/01/30

Sponsored Links

ここはどこか?と言われて、すぐわかる方はかなりのうどん通ですね(笑)

福岡市博多区の承天寺(じょうてんじ)”博多千年門”です。この 承天寺、うどんやそばの発祥の地で有名ですね!

春月庵 博多区 うどん 承天寺通り 

博多千年門の横に今回目的のお店、春月庵 承天寺前店があります。本当は 本店の竹下まで行きたかったのですが、行列必至の店なので時すでにお昼前!しかたなくこちらにお邪魔しました(苦笑)

春月庵 博多区 うどん 外観

まだお昼前まだ混雑してないようです(笑)さて、暖簾をくぐって中に入りましょう!
春月庵 博多区 うどん 暖簾

店内は小洒落た店内です。壁に掲示されてるパネルを見ますと、博多は、”うどん”・”そば”発祥の地と謳ってますね。

基本博多と言えば”うろん”(うどん)なんですが、ここはどうやら”そば”がええ!との噂を耳に。

春月庵 博多区 うどん 内観

こちらがメニューです。ぞばがええと言うことでシンプルにざるそば(¥700)を注文。ここのシステムは、ランチ(14時)まではうどん・そば3玉までOKです。それ以降は何玉でもOKという太っ腹なお店です(爆)とりあえず、この日はMAXの3玉を注文!!なのでかしわおにぎりは遠慮しました(笑)
春月庵 博多区 うどん メニュー

どのようなざるそばが出るか期待が高まります(笑)
春月庵 博多区 うどん 厨房

Sponsored Links
キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!ー 初の春月庵のざるそばランチMAXです(笑)器がかなりデカいです(爆)

春月庵 博多区 うどん ざるそば(3玉)

ちょっと違う角度から。そばのテカリ感が瑞々しさを感じます!ビジュアル的にすでに合格です(爆)
春月庵 博多区 うどん ざるそばアップ

さていただきましょう!まずは素で。パクリ、やや硬めですがとても好みな蕎麦です。冷酒があれば、グイグイいけそうです(爆)
春月庵 博多区 うどん そばアップ

この麺つゆもいいです!出汁もいいですし、甘さも好み的に丁度いい(若干甘め:苦笑)。なのでズルズル!ガンガン!!イケます(笑)
春月庵 博多区 うどん そばと出汁

あっという間に完食しました!流石に2時以降に伺った時、これ以上食えるか??と言えば無理かと(汗)でもまた食べたくなる!蕎麦でした。
春月庵 博多区 うどん ざるそば 空器

残念なのが最後のそば湯です。そば粉も薄いし、ちょっと温い(残)そば湯はアツアツでいただきたいと思うのはワテだけでしょうか?

蕎麦が美味いんで、また次回訪問の際改善されてる事を祈っております(笑)
春月庵 博多区 うどん そば湯

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PAGE TOP ↑