『ささなみとうふ』 土山商店:山口県萩市佐々並

公開日:  最終更新日:2017/01/28

Sponsored Links

ちょっと前になりますが、とあるイベントで山口市に泊まることになり次の朝早くホテルから萩市佐々並に向かいました。

目当ては「ささなみとうふ」です。いろいろと調べたら、土山商店というところで製造販売してるらしくナビでその場所まで。

土山商店 外観

とても風情のある看板です!声をかけると7代目店主の土山さんがやってきまして色々とお話を聞くことが出来ました。
土山商店 看板

工場内も気持ちよく撮影させてもらいました。もうすでに豆腐作りは終わってて奇麗に片付いてました。
土山商店 内観

Sponsored Links
こちらが完成した”ささなみとうふ”です。創業は江戸時代末期の安政5年(1858年)創業です!山口県出身の初代総理大臣”伊藤博文”がこの味に惚れ込み、東京で作って欲しいと懇願したほど。

ほぼ手作業で手抜きは一切ないので、一日350〜400丁ぐらいが限界だそうです。大量に勝って帰りたかったのですが生ものなので我が家には2丁程(笑)(※ささなみとうふ購入するには、土山商店以外に近くの”道の駅あさひ”や山口市の井筒屋、新鮮市場など)
土山商店 ささなみとうふ

パッケージにはステーキやハンバーグ等にしても美味しく召し上がれると書いてますが、まずは冷奴で。
土山商店 ささなみとうふ

シンプルにネギと鰹節でいただくことに。
土山商店 ささなみとうふ

奴のお供はやはりビールですね!写真はボケボケですが(汗)
土山商店 ささなみとうふ

とても歯ごたえがあって、昔懐かしい豆腐です!豆腐ステーキなどにも最適そうです。(価格ですが2014.7現在新鮮市場にて 95円:税抜)

土山商店 ささなみとうふ

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PAGE TOP ↑