『とろろ昆布うどん』 久兵衛:北九州市小倉北区

公開日:  最終更新日:2017/01/26

Sponsored Links

我が家の休日お昼の定番です!北九州では有名な”豊前裏打会”のお店です。場所は小倉北区の黄金町にあります。

本家の”津田屋官兵衛”よりも個人的に好みで、わたしの中では裏打会のKing of Kingsです!(爆)

久兵衛-外観

この日もお客さんは一杯!10分ほど待ちました。茹で上がる時間もかかるので、時間に余裕のない方はあまりおすすめできません。
久兵衛-店内

厨房もお昼時になるとてんてこ舞いです。流れ作業的に、茹で、揚げ、盛りと役割分担でうどんを作ってます。
久兵衛-店内

時計を見ますと12時過ぎ。外は土砂降りでしたが、休日のお昼ですので次から次とお客さんが入ってきます。
久兵衛-店内

メニューです。最近のマイブームは『とろろ昆布うどん』です!迷わず注文!!(笑)

久兵衛-メニュー

ツレは、釜あげうどんのミニカツ丼セットを注文。
久兵衛-メニュー

Sponsored Links
神キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!! これが今一押しの『とろろ昆布うどん』です!

裏打会の中で、一番うどんの美味さがわかるのが個人的に、テカリ鮮やかな『ざるうどん』だと思うのですが、何故か?今はこのうどんにハマってます(笑)
久兵衛-とろろこんぶうどん

こちらがツレの釜あげうどんのセットです。ここのカツ丼も裏打会の中では、最強トップクラスだと思います!!
久兵衛-釜揚げミニかつセット

まずは、お決まりの超激辛一味をブチかけます。これ以上の一味『魔』という一味もあるのですが、これは販売のみです。
久兵衛-超激辛一味

これが裏打会のうどんです。何年か前は、麺の出来不出来が多々あったのですが最近はかなり安定してます。ざるうどん程のテカリはないですが(笑)
久兵衛-とろろこんぶうどん

”すめ”(汁)は、昆布の効いた出汁と”とろろ昆布”が混ざって最高に美味いっす!まさに九州のうどん出汁ですね(笑)
久兵衛-とろろこんぶうどん

ツレの釜あげうどんで、おきまりの儀式で〆でございます。汁に釜あげのお汁を混ぜて頂く!これがまたGood!!至福の久兵衛タイムでございました(笑)
久兵衛-釜揚げ出汁

最後にこの日の食したモノと関係ないのですが、こちらが裏打会一押しのざるうどん!メチャ美味いです(笑)他店はわかりませんが(爆)

久兵衛-さるうどん

そしてもう一つのオススメがこちらの”ジャージャーうどん” 夏季限定でございまして、これまた特製味噌と冷たいうどんとの相性が抜群でしてホンマ癖になる美味さです。やはりしつこいようですが(苦笑)自身!裏打会最強店は久兵衛に間違いないですな(笑)
ジャージャーうどん

シェアありがとうございます

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

Your Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

PAGE TOP ↑